ぴーえいちぶい Feed

2016年11月26日 (土)

2016・秋のおもひで(2)

毎年恒例のきんてつ鉄道まつりに行ってきました。
前回に続き、いまさら感満載ですがご紹介します…

今回は五位堂編です。

Cimg6383

五位堂に着いてみると、
なんじゃこりゃ!なラインナップが並んでました…

Cimg6384

こちらは毎度恒例のはかるくんとつくつくぼうしの並びです。

Img_6083_3

うちにははかるくんを作ろうと買った2410系キットが長期熟成中…
あの頃の野望はどこへいったのやら…

Cimg4579

つくつくぼうしとは形が違うけど、当初予定よりかなーり遅れたけど、
マルタイ発売されるくらいだから、ひょっとするとはかるくんも…

Cimg6390

2016五位堂ラインナップに話を戻して電動貨車勢ぞろい!

Cimg6387

モト90と南大阪線五位堂入場回送セットとか発売されないかな?

Cimg6388

モト94と養老線塩浜工場入場回送セットとか発売されないかな?

Cimg6391

モト75と東大阪線五位堂工場入場回送セットとか発売されないかな?
西大寺の奥にいつもいるから、もし発売されたら買いですね…

Cimg6489

あとはつどいと鮮魚列車(右奥)の伊勢志摩コンビです。
つどいはじめてみたけど、明るくて目立つので模型ネタにぴったり。
西大寺にもビール列車とかワイン列車でよく来るしぜひ欲しい…

Cimg6483

鮮魚列車はGMから発売されてるから…

Cimg6479

つどいもぜひGMさん出して!と言いたいけど、
この複雑な窓にも印刷必要なラッピングはGMさんでは…

Cimg6473

つくつくぼうしの後ろで軌陸車の体験乗車やってました。
てっきりトラックのエンジンで走ると思ってたけど、
小さな車輪についた小さなモータで走るみたい。
そーいえば、電源どうしてるんだろう?
ひょっとして電気自動車?

Cimg6461

信号てこ操作による信号現示体験ってのがありました。
大和西大寺再現に必要な連動盤製作の参考のため、
信号てこ(本物!)を私も触らせてもらいました…

Cimg6443

物品販売コーナーにあったVistaEXのシートは¥15000。
我が家に1ついいかも!とほんの少しだけ思ったけど、
もちろん売約済みでした…

2016年9月10日 (土)

2016・夏のおもひで(2)

珍しく最近続いていた大和西大寺の再現を少しお休みして、
夏の鉄活をご紹介します…の第2弾です。

Img_3096

柳原ふれあい鉱山公園に来ました。
鉱山資料館は休館日でリアルマインクラフト体験はなし。
でもたくさんの片上鉄道の保存車だけでなく…

Img_3092

鉱山で使われていたトロッコやバテロコがたくさん!
バテロコは以前PriusPHVで地底の旅に行った時にも見ましたが、
犬小屋みたいな車庫といっしょでなんかかわいいぞ~

Img_3097

さびさびだけど、この機関車真ん前から見ると…

Img_3130a

これもなんかかわいいぞ~
朽ち果てて緑に溶け込みそうなところがジブリちっく?

Img_3080a

つづいてMOMO2です。岡山駅前に来ました。
架線柱も瀬戸大橋っぽいですね…

Img_3082

MOMO2に乗りました。いい感じですね…

Img_3069a

暑いのに中華そば&洋食屋さんの列に並んで…

Img_3072

かつ丼と中華そばを食べました。
岡山でかつ丼と言えばデミグラスかつ丼です…

Img_3079

岡山駅近くの巨大ショッピングモールにある模型屋さんで…

Cimg5733

懐かしい雑誌を100~300円/冊で買い込みました。
AKBのポポから古い雑誌なくなったと思ってたけど、
こうやって地方の各店舗に散っていったのかな?

Cimg5731

RMは懐かしいJoyful Train Projectの記事に釣られたのと…

Cimg5732

ハイテク電車ファン入門の連載記事に釣られました。
昔、これらの記事を見てデザインやパワエレに憧れてた少年も
気づくと今では鉄分豊富なおっさんです…

Cimg5730

TMSは5インチゲージの記事が載っているものをチョイス。
三浦慶一氏の5インチ阪急の記事が頭の中に残ってて、
そこにモデルニクスが結びついた結果がこれです。
5インチゲージの心向台車の記事読んでればこの失敗なかったかも…

Cimg5734

5インチゲージ記事狙いで買ったTMSに小林信夫氏の記事もありました。
楽しいイラスト+モデルというスタイルは今も昔も変わらないようです。
ちなみに後ろの2冊は両運しまかぜ、お城電車など斬新(?)な記事が連載中…

こんなの読んでたらなんか工作がしたくなってきたぞ!
ということで次回につづきます…

2015年11月21日 (土)

ひさびさに5インチゲージ(その2)

前回につづいて、5インチゲージネタです…

Cimg9976

工場に入場中のうちの動力車です。
電池下ろしてると動力車っぽくないですが…

Cimg9983

12V0.3Nm@4000rpmのモデルニクス製モータを積んでいます。
定格出力は125Wですが、@4000rpmなので…

Cimg9982

2段減速で回転数を落としてトルクを稼ぎ、
最小R1.25のぎりぎり線対応にしています。

Cimg9988

前回の予告編で登場した、動力車の横にある
ダンボールの中の何やら怪しい物体は… 

Cimg9986

5インチゲージに使えないかな?と妄想中のブラシレスDCモータ!

ブラシレスDCモータとは永久磁石同期電動機の一種(120度通電方式)で、
永久磁石同期電動機は電気自動車やハイブリッドカーで多く使われているものです。
最近登場した阪神5700系など、電車でもだんだん使われ始めています…

なんでこんなモータが突然出てきたかと言うと…

車両を大改造?! 5インチゲージ ぎりぎり線 試運転 2015春

YouTube: 車両を大改造?! 5インチゲージ ぎりぎり線 試運転 2015春

↑の動画を見てもらえば分かると思いますが、
チョッパ(コントローラ)のピー音や、チェーンのガラガラ音が
とっても本物っぽくないので、駆動系を一新したいんです…

Cimg9987

ひっくり返すとこんな感じ。軸部分にコントローラが内蔵されてます。
黒い円筒状の物体が永久磁石が入ったロータで、こいつがくるくる回ります…

Dsc02097

このブラシレスDCモータは借り物ですが、同じモータは昔、
電動エコラン(そういえばこの車体も借り物だったな…)で使ったことがあります…

Cimg9978

サイズ的にはぴったりだけど、ブラケット作らないと載せられないかな?
出力足りないかな?チョッパのピー音は無くせるけど、チェーンは無くせないかな…

Cimg9985

もう1つも同じくブラシレスDCモータですが、
こちらはヤマダ電機製…ではなく、某Yくんお手製の自作モータです。
(人のことは言えないけど、手巻き寿司より手巻きモータが好きな物好きな人です…)

Cimg9984

Yモータもアウターロータですが、市販のものより大径、幅狭。
コギングトルクが大きし、どぎつい紫色だし、くせのありそうなモータです…

Cimg9979

うーん、やはり径が大きいので載せにくそうです。
しかもこいつにはコントローラが付いていないので…

Dsc01610

こんな感じのコントローラの自作が必要です…

Dsc05348

ちなみに「こんな感じのコントローラ」は
このタイヤと一体になった赤いブラシレスDCモータ用のもので…

Dsc00439

こちらの電動エコラン車に使っていたモータのものです。
赤いブラシレスDCモータはホイール一体のダイレクトドライブで、
さすがに5インチゲージには使えそうにありません…
(ダイレクトドライブも軌間可変電車などでは試験電車への採用はちらほら…)

Kitge

学生の頃にはこんなソーラーカー用の…

Dsc04589

モータコントローラを自作していたので、
コントローラの1つや2つ作れるんだけど、
問題は数あるプロジェクトとの優先順位です… 

5inch_ace

社員にはAceはいつできるの?
新しい色の本物とどっちが早い?とか…

Cimg3012

作りかけのしまかぜもいつになったらできるの?など、
2015年事業計画はどうなってる!by株主、みたいな
厳しい突込みを受けています...

電子工作ねたも半田付けしただけで中途半端だし、
車両工作や大和西大寺の再現はどうなってるんでしょう?

早くしないと2016年の事業計画発表になっちゃいますね…

2015年2月15日 (日)

あのスイッチ”を”買ってみた

西大寺再現ネタをお休みして週末の小ネタ集です…

Cimg5053

久しぶりに山陽電車に乗りました。というお話は後にして…

Cimg4991

あのスイッチを買ってみました…

Cimg4994

しかけはこんな感じ。動きはぜひYouTubeでご覧ください…

ピタゴラゴール1号であそんでみた

YouTube: ピタゴラゴール1号であそんでみた

つづいての小ネタは変わった「電車」のお話…

Cimg5002

しまじろう号がいました。このクルマ、電気自動車だというので...

Cimg5000

まさかと思ったら、あの電車がタネ車のようでした…

Cimg5008

しまじろう号が止まってたショッピングセンターに社長秘書たちを置いといて、
社長、社員、新入社員はてくてく歩いて近所の車庫へ…

Cimg5015

阪神電車しか止まってなかったけど、ここは山陽電車の飾磨車庫です。

Cimg5019

さらにてくてく歩いて飾磨駅へ…
2面3線の中央は網干線折り返し用の行き止まりホームです。

Cimg5024

駅を出てまっすぐ進むと車庫に入ります。単線の網干線は左側にあります。
姫路に向かう本線は右に急カーブ。ちょっと西大寺っぽいのでいい感じです。

Cimg5031

いかつい顔の3000系アルミカー(?)が来ました。
やっぱりどことなく西大寺の京都線分岐っぽいな…

Cimg5047

2駅乗ると終点の山陽姫路駅。ダブルクロスがいい感じ。

Cimg5049

この行き止まり感やドームっぽい屋根もいい感じ。

大和西大寺や奈良線再現が終わったら再現したいな~
と思いますが、きっとたぶんやっぱり無理でしょうね…

2014年3月 9日 (日)

ついに!

先日、関東方面に行った際のお話です。
とあるビルからとある車庫をのぞいて見ると…

Cimg9028

レイアウトの車庫の裏手にはこんな風にGMの詰所を…
というお話ではなく、最近出番無さそうな赤い機関車の横に
出番を今か今かと待っているピカピカの1年生がいました。

Cimg9030

翌日、仕事を終えて近づいてみると青い機関車も…
というお話ではなく、ピカピカの1年生が新入学の準備中。

Cimg9042

ピカピカの1年生とは、3月のダイヤ改正でデビューする
ACCUMこと新型の蓄電池駆動電車EV-E301系です。

Cimg9034

山手線の新型と言っても通用しそうな顔つきですが
半自動ドアの3扉、しかも2両なので山手線では使えませんね…

Cimg9038

非電化区間を走るのにパンタが付いてます。
その床下には電車っぽい部品がたくさん並んでますが…

Cimg9040

でで~んと並ぶ緑のラベルの箱はなんとLi-ion電池!
この電池を使って非電化区間もモータで走行します。

Cimg9041

その向こうに並ぶインバータは普通の電車っぽいけど、
よ~く見ると車体すそにEV-E301-1と書かれてます。
キハでもクモハでもなくなんと形式がEV!

Cimg1392 

「電車を運転した」とか言ってEV試乗記を載せたりしたけど、
まさか逆にEVと呼ばれる電車が登場するなんて…
営業運転始まったら早速体験乗車して、
「EVに乗った」というタイトルで試乗記でも載せようかな?

Cimg9088

そういえば電池で走る電車ってうちにあったな…と、
ひさびさにいすばす電鉄ぎりぎり線でも試運転を実施。

この写真を見て「えっ!」と思った方はかなりのいすばす電鉄通。
、、
構想から3年(家建てるところからだと4年)以上かかって、
やっと全線でぐるっと1周試運転を実施しました!

というお話はまた今度…

続きを読む »

2014年1月 5日 (日)

2014年事業計画

今年もちょっと出遅れましたがあけましておめでとうございます…
どたばたした2013年もやっと終わり、新しい1年の始まりです。
たぶん今年もどたばたで、消化不良になりそうと思いつつ、
やはり今年も新年1発目は今年の事業計画を発表します。

まずは恒例(?)のNゲージの車両部門から…

Cimg3434

昨年、お手軽工法による9020系小ネタを5回も続けました。
でも、お手軽工法なのに、たった2両のプロトタイプも未完成。
↑のようなエヌ小屋さんの室内パーツもどき作りはじめて、
内装にこだわりはじめてドツボにはまってしまいました…

Cimg9375 

今年はなんとかたまってるシリーズ21軍団と、
1233~1252系軍団をどーにかしたいところ。
シリーズ21軍団も増殖して気付くと12両もいるし、
1233~1252系軍団も8両くらいいたような…

Img_5543 

22600系になんちゃってホロ付けたは、もう2年近く前…
春には阪神三宮に入ってくるし、それまでには未組立の
22600系4両を阪神相直仕様で組みたいなぁ…
(って昨年の事業計画にも同じことを書いてました…)

続いてNゲージのレイアウト部門ですが…

Cimg0382

今年は↑のLoft周回線にある大カーブをなんとかして、
石切-額田なのか枚岡-瓢箪山なのか分からないけど、
生駒越えっぽいカーブの再現にも力を入れたいです。

ちなみに上の写真には2つの初公開があります。
1つはMICROのピンクな8810系。(GM8600系も買った)
もう1つは100,000アクセスのときにチラ見せしてアレ
相変わらずチラ見せしたときから進歩無しです…

Cimg2325 

奈良線再現もがんばって(るつもりでい)ますが、
いすばすでんてつと言えば大和西大寺の再現?
2013年初めには↑の写真のような状況でしたが…

Cimg8596

待ちに待ったC605-10-WPなどの発売でじわじわ進化してます。
写真を見比べて違いが分かればかなりの西大寺マニア?

iVISmini全焦点マクロの話題でチラリと写真出てたんですが、
4号線難波・京都寄りと1号線奈良・橿原寄りの配線が変わってて、
コレに伴いホーム周りや進路構成の再現度も大幅UPの予定…
(必要なスペースも、工作難易度も、作る楽しみも大幅UP…)

Cimg1690

実はしまかぜ京都入りの後も1度西大寺に行きました…
西大寺関係はレイアウトも実物もネタがたまっちゃってます。

Cimg3696
それは西大寺車庫も同じで、今はこんな感じになってます。
実物には程遠いけど、それなりに線路配線は本物に近づきました。
でも、電気的にはまだ繋がってないので社員のテコロジー線になっています。
これを電気的に繋いでモータ走行させるのが今年の目標です。
って、我ながらえらいハードル上げてもたなぁ…

そのためには鉄道模型の電子工作もがんばらないと…
ということで次は電子工作部門です。

Cimg2734
ちゃんと出張帰りにAKBをぶらついて部品ストック「だけ」続けてます…
↑はaitendoさんで買った将来の西大寺ポイント制御入力部分?

Cimg2729

あーあ、ArduinoだけでもUNOが手付かずのまま
MICROにも手を出しちゃっていっぱいいっぱいなのに、
SAKURAだけでなくKURUMIも買っちゃうなんて…
(コレ以来触ってないような…)

AKBと言えば3Dプリンターのショールームに行ったけど、
臨時休業で見られなかったと以前書きましたが…

Cimg2360

その後、出張帰りに再訪して無事動くところを見せて頂きました。
3Dプリンター熱は冷めていませんが、とりあえず出力サービスで
試そうかなといったところ。
ちなみに私が買おうとしたPRN3Dは3ヶ月待ちのようです。
こちらですでに購入された方がレポートされていてとても参考になります。

あとはやっぱり5インチゲージですが…

Cimg2768

昨年少しだけ南部にも進出できたけど、当初の事業計画から
遅れに遅れているぎりぎり線をなんとか全通させたいです。
今の手持ちの線路でもできるんだけど、LOFTでも走らせたいし、
LOFT線がなくなると車両の留置もできなくなります…

Cimg2724

そのLOFT線で製作中のまま試運転中のしまかぜもどき。
実車の第3編成がデビューする前にはなんとか完成させたいです…
でも、心の中ではもうちょっと傾斜角取るべきだと悪魔のささやきも…

昨年は途中から出張が減ったからか、BlogのUP回数が減って
ネタがたまってしまって消化不良というか便秘気味?

そんなわけで…

Cimg1607

ひさびさに片町線(今は学研都市線か…)に乗って
近畿車輛で旅立つ準備中のSmartBEST見たとか、

Cimg2917

ぶらっとたま電車に乗ってみたとか、実車ネタもたまってます。

たまってると言えば…

Img_0010

バスコレネタのとき書いた電車版ポンチョに乗ってみたとか…

Cimg2996

気付くとすんごくBトレがたまってたとか、
昨年の積み残し的なネタはとっとと消化して、
今年ならではの新ネタをじゃんじゃん投入していきましょー。
と言いながら、昨年の事業計画をもう1度振り返ってみると…

今年は少しでも有言実行となるようにガンバリマスので、
今年もいすばすでんてつをよろしくお願い致します…

2013年11月24日 (日)

おのぼりさん?

先週も例によっていつものN700系で出張でした…

Cimg0731

ついに名古屋駅発車直後のしまかぜ撮影に成功?
前回のしまかぜチャレンジ記事は10/1でした。
その前は5/13で、最初は4/4でした。
実は記事にしてないチャレンジが月数回あったりします…

出張の帰りに時間があったので…

Img_0056

いつものAKBでいつもは行かないお店をぶらっと訪問。

Img_0057
3DプリンターのショールームをやってるBRULEさん。
営業時間調べて行ったんだけど、展示会出展のため臨時休業…

Cimg1430
目の前に3Dプリンターやフィラメントや出力サンプルが
ごろごろ転がってるのにおあずけだなんて…
でも、もし現物見てたらこの中のどれかを買ってたかも…

Img_0075

いつもは素通りの東京駅をぶらぶら。
日が暮れて夜景がきれいだったので超広角撮影ができる
iVISminiでいろいろ撮影してみました。

Img_0074復原された赤レンガの東京駅丸の内駅舎です。
さすが国を代表する中央停車場、中央に皇室専用の出入口。

Img_0072

皇室専用出入口の向かい側は行幸通りでその先はすぐ皇居。 
赤レンガ駅舎とは対照的な近代的な夜景がぐるっと…

Cimg1436a
ぐるっと…ということでスライドパノラマにも挑戦。
さすがに夜はちょっときついようです…
(写真をぽちっと押すと大きくなります)

せっかくなのでYouTubuにもUPしてみましたが、
こんなのUPするなんて完全におのぼりさんだ…

iVISminiで東京駅の夜景を撮ってみた
YouTube: iVISminiで東京駅の夜景を撮ってみた

Img_0087
夜景を撮った後、地下に潜ってみるとこんなギャラリー(?)がありました。

Img_0089
スパイダーなどのアルファの名車がずらっと並んでたり…

Img_0092

ミウラなどランボルギーニーもずらっと並んでます…
どうやらOazoの4Fにオートアートがあるようです。

Cimg1327

うちにもかつての愛車206CCの1/18ミニカーがあるけど、
やっぱり1/18は精巧でかっちょいいなぁ…

東京出張の空き時間はだいたいAKBの模型屋さんを
ぶらぶらしてましたが、東京駅周辺ぶらぶらもいいかも。
Oazoの丸善は専門書コーナーも充実してて…

Cimg1588

ついデザインコーナーにあった水戸岡本をまた購入
水戸岡さんと言えば、ななつ星in九州が話題ですね。
だけど、観光にはいいけど、毎日見るのはちょっと…という感じ。

その点、毎日見るならやっぱり南井デザインの方が自分好み。
そう思うのは近鉄マニアだから(南井さんは近畿車輛の方)か、
約20年前に雑誌で連載されてたデザイン記事の影響か?

右の本は、以前買った南井さんの著書。約20年前の記事と同じく、
鉄道車両デザインのAからZまで書かれているおすすめ本。

20年前くらいに雑誌には、車両デザインとか、インバータ電車が
その頃ちょうど注目され始めた頃で、結構記事になってました。
今思うと、それらの記事に影響されて現在の自分がいるような…

2013年11月20日 (水)

きんてつバスまつり?

前回紹介したきんてつ鉄道まつりの続き?ですが、
だんだん車両展示や空を舞う電車も見慣れてきて、
なんだかグッズを買いに行ってるような感じがします。

戦利品は前回だいたい載せましたが、実はもう1つありまして...

Cimg0714

奈良交通創立70周年記念のバスコレです。
帰りに奈良か八木によって買おうと思ってたので助かりました...

Cimg8462

西大寺駅前を再現するにはやっぱり奈良交通バスが無くっちゃ。

Cimg0717
西大寺駅前はまだ出来てないので、Bトレミニジオラマで撮影。
なかなかいい感じです。生駒線かどっかの駅前っぽい感じ?

Cimg0719
うちのレイアウトでは出番ないけど、
2台セットなのでもれなく八木-新宮特急もゲット...
高速バス以外では日本最長の路線バスでしたっけ?

Cimg0027
うちのレイアウトで再現を目論んでいる瓢箪山駅にもバスが...
(よ~く見ると右側に近鉄バスが止まってます)

Cimg0712
近鉄バスもバスコレで登場したのでゲットしました。
こちらは一般売りなので1台ずつ買えますが...

Cimg3119
何が出るか分からないブラインド販売なので
近鉄バスだけを2台ゲットするのは大変だ...

Cimg3120
でも出張帰りに立ち寄ったAKBでオープン販売してました。
定価より割高だけど、闇雲にブラインド販売を買いあさったり、
ヤフオクで買うより割安です。(経験者談)

Cimg7063
さあ、レイアウトに仕込んだ駅前道路を走らせようと思ったら...

Cimg3124
この近鉄バスに合う動力ユニットはまだないそうで...
確かに動力組込み済みの大阪市営バスとはタイヤ径やホイールベースが違います。

Cimg3122
さらに後輪にはタイヤカバーもついてるので走行化は大変かも...

Cimg0720
奈良交通のバスにもタイヤカバー付いてますが
こちらはなんとステッカーで再現されてます...

Cimg4883
奈良交通と言えば以前買ったせんとくんバスそのまんま...
ちなみにこっちのタイヤカバーはリアルなエッチング部品。
細かいメッシュも再現されてるけど、目詰まりせず塗れるかな?

Cimg4888

テーブルレイアウトやBトレレイアウト用に買ったポンチョも
近鉄と奈良交通に塗り替え予定のままレイアウトと一緒に仲良く放置中...

ポンチョといえば、実車は今日から開催のモーターショーで
EVになったポンチョミニのコンセプトが発表されるそうです。

前回はモーターショーならぬ、電車ショーになってましたが、
今年はどうなるんでしょうか?

Efwing

あ、本当の電車ショーでは川崎重工さんのめっちゃかっこいい
カーボンフレームの台車、efWINGが展示されてたそうです。
グッドデザイン金賞受賞も納得。(←から写真引用。スイマセン...)
カワサキワールドに展示してくれたら見に行くのになぁ~

うちの5インチゲージの台車にこの技術使えたら、
Loftから庭への重~い車両移動もちょっとは楽になるかも...

2013年10月23日 (水)

100,000

毎度、いすばすでんてつにご乗車頂きありがとうございます…

100000aと言うのも、ふと気付くと当Blogのアクセス数が、
なんと100,000を超えてました!

Img_0387
HPの容量不足から2011/1にショーティの楽
Blogに移行してから約2年9ヶ月で100,000越え。
多くの方にご乗車頂き、誠にありがとうございます…

せっかくなので節目節目を振り返ってみると…

Img_5980
1日のアクセス数が100件を越えたのは2012/4でした。
ちょうど庭園鉄道工事や5インチゲージの車両製作
盛り上がり始めた頃。「庭園鉄道」や「5インチゲージ」で
検索して来られる方が今でも多いようです…

Cimg3708
初200/day越えは2012/9でした。
この頃はPRIUS PHV10daysモニターに参加してたので、
ToyotaさんのBlogチェックの影響かも…
(グラフ見るとこの頃だけアクセス数が多い)
電車っぽいクルマを探す記事が増えたのはこれ以降です。

Cimg5334
初300/day越えは2012/11でした。
この頃はいろんなネタが入り混じってますが、
5インチゲージと並んで当Blogのメインコンテンツである
大和西大寺駅再現計画をしつこく連載してた頃です。
まだまだ再現には程遠いですが気長にお付き合いくださいませ…

Img_0233
でも実は、アクセス増加の原因は当時ブームだった
漫画カメラの記事だったりして…

Cimg2780
ちなみに、1日のアクセス数最大は2013/4/5の466/dayです。
3/27の397/day(歴代第3位)と合わせ、アクセスが多いのは
やはり3/21デビューのしまかぜ効果?

Cimg9781
当Blogでもデビュー日に発売されたプラレールで陸送とか
デビューまでを再現してみたりしてみました…

Cimg2071
ここ数ヶ月は9020系小ネタなどの車両工作もちらほら…
最近話題の3Dプリンターを駆使した…ではなく
普通のプリンターを使った手抜きのなんちゃってばっかだけど。
(↑の模型に乗ってる運転士さんフィギュアではなく写真です)

Cimg2633
最近低調な5インチゲージもしまかぜ製造で活性化中…
(この続きはもうすぐ公開予定!)

小ネタを挟みつついろいろやってるからか、
ここ1年近くは 200/dayを中心に100~300/dayを
いったりきたりしてます。

日によってバラツキが大きいのは、2012/11中旬から始まった
eoblogのモバイル対応の影響かな?つまり、モバイルから
アクセスすると目次ページがあるので、記事1つごとに順番に
アクセスするため、その分アクセス数もどんどん増加。
PCからだと最近の記事を5つ(以前は10や15でした)も
まとめて読めるからPCからのアクセスは逆に過小評価?
まあどっちでもいいけど、Blogで広告収入を得ている人には
アクセス数は重要だから、大きな問題かも?

Img_0079なぜか直近で10/19と10/21(歴代2,4位)のアクセスが多い。
しまかぜin大和西大寺(普段来ない)効果かiVISmini効果?
しまかぜin西大寺はYouTubeにUpしてるのでぜひご覧下さい。

自分撮りカメラiVIS miniで近鉄しまかぜを大和西大寺駅で撮ってみた
YouTube: 自分撮りカメラiVIS miniで近鉄しまかぜを大和西大寺駅で撮ってみた

せっかくなので、溜まってる未来のネタ候補を少しご紹介…

Cimg8281 写真は先日AKBで購入したArduinoMicroさん。
結構「鉄道模型×電子工作」で検索してきて頂いてますが、
やりたいことと部品が溜まる一方です…

Cimg8619 5インチゲージもしまかぜ製造だけじゃないですよ~
未成線にならないよう、ぎりぎり線の工事もちょっとずつ進行中…

Cimg0361 LOFT周回線西大寺だけじゃないですよ~ もちろん西大寺ネタも溜まってます…

ということで、これからも相変わらずの各駅停車ですが、
どうかいすばすでんてつをよろしくお願いします…

2013年6月 3日 (月)

"電車"を運転してみた

最近ずっとしまかぜか西大寺ネタが続いてたので
ちょっと気分転換に違うネタを挟んでみようと...

Cimg1413
出張の空き時間に東京表参道をぶらぶら...
お目当てのデザインあ展(昨日が最終日だった)は定休日...

Cimg1408
続いて東京青山にある高級輸入電車専門店の
Tesla Motorsのショールームで...

Cimg1392
高級輸入電車に試乗。早速ネタばらしですが、
電車といっても鉄の車輪ではなくゴムのタイヤが4つ"も"付いた、
電気自動車、EVのTesla modelSのことです。

Cimg1375
コクピット周りはなんでもかんでもITと電気仕掛けで...
でも走り出してみるとEVらしいトルクフルな走りが爽快でした。
もちろん高級電車なのでMiEVやLeafなどの大衆電車とは
比べ物にならない加速感がありました。

Cimg1379
さすが青山、表参道。黄色いフェラーリが並んで来ました。
交差点ダッシュは五分五分(公道なので...)でしたが、
あっちはフェラーリサウンドを豪快に轟かせたのに対し、
こっちは電車らしく静かに猛ダッシュしCool!って感じ?

ただし遮音が効いてるからか、モータが後ろだからか、
せっかくのモータ音が聞こえず、電車っぽくないのが残念...

Cimg1373
試乗後はショールームでmodelSの機構部を見たり...

Cimg1402
グレードやカラーを選びながら予約手順を聞き...
って、まだ値段も決まってない高級輸入車を買えるわけない!
(一応試乗予約のときに言っといたんだけど...)

我が家にはEV用の200V充電コンセントはあるけど、いくら満充電で
500km走れるっていってもちょっと検査のたびに東京まで来るのは...
せめて大阪くらいにサービス拠点できたらねってお断りしときました。

Cimg1382
でも、荷室はこ~んなに広いし...

Cimg1380
モータが後ろにあるからポルシェみたいに前にもトランクあるし、
アメ車だから定員どおり大人5人ちゃんと乗れるし、超実用的。

EVはエアコンつけたら走行距離が...って話をよく聞きますが、
さすがに500km走れる大きな電池を載せてるので
そんなに影響ないとのこと。劣化の影響も同じ。
BMWの5シリーズを買う余裕があったら、買ってもいいかも...
(もちろんそんな余裕はない)

Cimg1416
modelSというとTeslayoriソーラーカーだよな...と
以前書きましたが、そのmodelSのライバル、
東海大のソーラーカーがなんとトミカになりました。
パナのリチウムイオン電池や太陽電池が使われてるので、
いろんなところでメディアにも出てたし知名度は高いですが
まさか日本中のおもちゃ屋さんで売ってるトミカになるなんて...
(あっしはTeslaに乗った日に東京駅のトミカショップで購入)

Cimg1421
でも90年代後半のソーラーカーブームの時には
ソーラーカーも結構いろいろと商品化されてました。
左はアメリカ版トミカ、ホットホイールのソーラーカー。
日本でもタミヤからトヨタホンダのソーラーカーとか、
ソラえもんなんてのも商品化されてたっけ...(失礼、まだありました)

Cimg1423
さすがに20年近く(ハイブリッドが出る前!)違うとフォルムが全然違います。
昔は車体が低めで前面が丸っこかったけど、最近は車体が高めで薄型。
F1の進化に通じるものがあるようなないような...
(ソーラーカーは発電のため太陽電池の面積と方向の制約あり)

Cimg1427
それでも変わってないのがタイヤの数。3ヶしかありません。
競技用ソーラーカーは太陽光で発電した1kW 程度の電力で
80km/h程度の速度で巡航するため走行抵抗を減らす工夫が盛りだくさんです。
(競技用なので市販のEVみたいに4つ"も"つけてられません)

Cimg1509
タイヤの数といえば8輪でがんばってたSIMdriveも新コンセプト車では4輪に...
部品が増えれば高くなるから当然の選択と思いますが、小さいモータを分散して
ホイールに内蔵するコンセプトのままでタイヤの数減らして大丈夫かな?

Cimg1554
Teslaみたいにいっぱい電池を積めば実用的な電車も出来そうだけど、
お高くなりそうで庶民にはちょっと非現実的っぽい感じ。
となると短距離ならEVとしても使えるプラグインハイブリッドが庶民の電車?
近々国内でも法人向けリース販売が始まるアコードプラグインに人だかりが...

このプラグインアコードの電池を小さくしたアコードハイブリッドが近日発売。
JC08で30km/Lということは昔の10・15モードで35km/Lくらい?
初代インサイトの2倍くらいの車重で同等の燃費?!技術の進歩ってすごい...

Cimg1706
通勤用にこんなEV欲しいけど市販されると高くなるんだろうな...
かといって安っぽいのも嫌だしなぁ...
ちなみに上のSIMなんちゃらもアコードも、この日産の小さいEVも横浜の展示会で撮影。

Cimg1733
展示会の会場から10分ほど歩くと日産グローバル本社があって...

Cimg1731
その隣のビルに鉄っぽいモニュメント発見。

Cimg1727
ビルの2Fに上がると...

Cimg1745
有名な原鉄道模型博物館でした。
展示会後のわずかな時間でしたがさ~っと見学。
5分で見終われるような、半日くらいぼ~っとしてたいような。

Cimg1746
残念ながら館内は撮影禁止だったし、短時間だったので
ミュージアムショップを兼ねた1Fの天賞堂で本とDVDを購入。
(DVDには博物館のレイアウトは全く出てこず...)

確かに1番ゲージの大型鉄道模型はすごいんだけどなぁ...
鉄のレールとか駆動系とか架線集電のパンタとかは
1番ゲージの大きさならではでリアルなんだけど、
やっぱり模型っぽい急カーブだし、急カーブに沿って曲げられた
ぶっとい架線(本物はカーブでも真っ直ぐ)がなんだかなぁ...
駅の造りはすごいけど逆に動かない人形が気になったり...
模型だから仕方ないんだけど、逆に模型の限界を感じちゃったような...

よそ様の模型にとやかく言う前にいすばす電鉄をなんとかしろ!
というお怒りが聞こえてきそうなので今回はこの辺で...