レールクリーニングカー Feed

2012年12月 8日 (土)

今年の汚れは今年のうちに…

早いものでもう12月。というわけで?
いすばすでんてつの大掃除の話題を...

Cimg4459
大掃除と言っても年末大掃除ではなく通常業務のお話。
電車が本線上で頻繁に立ち往生しだすとクリーニングカーが登場。
電車に挟むとかっこ悪いので専用の牽引車が欲しいところです。

Cimg4462
掃除機モードで1周走るとほこりがたくさんです。
うちのLoftは寝室とも繋がっているので埃が多い?

Cimg4453
あれ?たまってないなと思ったらファンに
絡まってることもしばしばです。

Img_9546
分かりにくいけどレールに黒い汚れが点々と付いてます。
室内灯つきが多いのでスパーク汚れも多いし、
室内灯が消えるので目立ちます...
ということで、掃除機の次はレールの吹き掃除です。

Cimg4463
そんなときのために湿式ディスクを装着した
クリーニングカーがもう1台います。

Cimg4475
一応ディスクは黒くなりますがあまり効果は感じられません。
ディスクに押されて車輪が浮き、ディスクの回転が止まることも多く、
手で押さえながら走らせることもあります。

Img_9549
なので社員が出動してレールを磨きます。

Img_9060
ほら、黒い汚れがびっしりと...
でも休日に1時間くらいしか走らせないので
2年前に買ったクリーニング液はなかなか減りません。

線路の汚れといえば...

Img_9404
Loftに敷いている5インチゲージの線路も汚れてます。
こちらはNゲージと違って通電には無関係。
いったい何が削れてるのでしょう?
レールを踏むと靴下が真っ黒になります。

Img_9532_2
レールを磨いても室内灯がちらつくなぁと思ったら
だいたい車輪も真っ黒です。
上の写真では踏面に黒い太い筋が付いてます。

Img_9569
そんなときは綿棒にクリーニング液をしみこませてごしごし。
綿棒を力強く踏面に当てて車輪を回すと汚れが
ごっそり取れて気持ちいいです。

Cimg4878
動力車は手で車輪を回せないので
津川の動輪ぴかぴかを使います。

Cimg4879
導電性のスポンジに車輪を載せて通電すると
車輪が回ってスポンジとこすれてきれいになります。
このスポンジを組み込んだ線路があると便利かも。
Tomixからクリーニングレールが出てますが効果はどうでしょ?

Img_5371_2
車輪のメンテをしていると、上のような脱線事故原因が分かることも…
事故調査委員会の報告はまた次にします。

2012年11月12日 (月)

きんてつ鉄道まつり(五位堂編)

きんてつ鉄道まつりに行ってきました。
秋の定例行事、と言っても2年ぶり3度目です。

今年はいつもの五位堂だけでなく、高安で新特急
しまかぜのお披露目があったり、五位堂-高安間を
楽がピストン輸送するというので大忙しです。

それでは第3弾の五位堂編をどうぞ。

Cimg6839a
五位堂に並んでた電車たちです。
初めてULや楽を間近に見たときの感動はどこへやら、
いつも同じで感動しなくなってきたような…

Cimg6846_2
ということで、パノラマ撮影に挑戦してみました。
(写真をポチッと押すと大きくなります)

Cimg6841
うちの社員は大好きなあおぞらⅡと5200系が
並んでたのでとてもご機嫌です。

Cimg6822
今年も奈良交通バスに並んで乗って運転士さんに。

Img_1236
2009年に乗ったときにはまだ社員も小さくて
足がペダルに届いていませんでした。
大きくなったな~と、社長がお父さんに戻る瞬間でした。

Cimg6834
バスのほか、点検用のパンタグラフがついたトラックや…

Cimg6838
レール削正車スペノなどの保線機械も展示されてました。
このスペノ、機能的にはNゲージ用のレールクリーニングカーと同じ。
うちのクリーニングカーも自走化して、スペノっぽくしようかな?

その後、社員が床下探検隊に行くというので、
約30分間行列に並ぶという修行に挑戦。
立ってるだけでは暇なので…

Cimg6848
運転席から乗り降りするためのステップや…

Cimg6849
架線柱の上の特徴的な照明など、モデルネタを観察。

Cimg6850
分断され留置されてた8600系の連結部を観察して…

Cimg6851
永久連結器ってBトレの磁石カプラーっぽいなぁと思ったり。

Cimg6854
いよいよ探検隊出発が近づくと、気になるのは
庫内の屋根構造や、屋根上点検台の支持方法だったり…

Cimg6865
五位堂は毎年入れるけど、西大寺には入れそうにないので、
西大寺車庫の再現に役立ちそうなところはどんどん撮影。

Cimg6868
さあいよいよ床下探検隊に出発です。
社員もヘルメットをかぶってやる気満々。

Cimg6875
社員も自分のデジカメで気になるところを撮影してます。
お下がりのままフラ禁で撮影しているのでひどい手ブレでしたが…

Cimg6880
社長も負けじと連結器受け部の太い梁を撮影。
なんか臭うなぁと思ったら、5109なのでトイレだ…
床下探検隊の車両としてどうかと思いつつ、
日ごろの点検作業者さんたちのご苦労に感謝…

Cimg6899
お次は休憩車となってた奈良ラッピング車。
AKBの某模型店で9820系が在庫処分でAceや
ACEやULnextと一緒に50%OFFになってたし、
AWZのデカール買って作ろうかな...
(こんなこと書くと次に行ったら売り切れかな?)

Cimg6901
庫内にいた5820系はドアだけ色が下塗り?

Cimg6902
そうかと思えば、相方の中間車たちはドアだけ正規色で
車体は下塗り状態。いったいどういう作業中なんでしょ?
そもそもシリーズ21とか標準車体の通勤車はアルミ製?
アルミに塗装するのはエコではないけど、関東ならともかく
関西の電車(JRのぞく)で無塗装ってほとんどないですね。

Cimg6907
五位堂の滞在時間も1時間(うち30分は並んでた)…
帰りも行きと同じように連結部に乗りました。
どうやらうちの社員、連結部にはまったようです。

Cimg7042
今回の戦利品をご紹介。しまかぜグッズが多いですね。
左がしまかぜの模型化資料になりそうなクリアファイル、
隣はバスタオルでその上にある小さいのはキーホルダーと
伊勢志摩ライナーの小銭入れ、右の2つは下敷きです。

Cimg7045
留守番だった社長秘書へのおみやげは近鉄キューピーです。
気に入ったかどうかは分かりませんが、一応かばんに付けてました。

きんてつ鉄道まつり2012参戦記は以上ですが来年は行くのかな?
しまかぜが出れば行くかもしれませんが、
社員もだんだん興味なくなってきたっぽいしどうなるでしょうか?

私としても五位堂よりもこの後の寄り道編の方が力入ってますし...
ということで、寄り道編にまだまだ続きます。

2012年7月29日 (日)

週末いろいろ(その1)

最近、仕事もどたばたですが、
この週末はぷらいべ~となイベントが盛りだくさんで…

Cimg1495
その1。いすばす電鉄にS鉄道社長が来社され、
社員が運転する5インチゲージにご試乗されました。

Cimg1501
S鉄道社長ご持参のED76-1000+24系25型という、
国鉄車両が近鉄奈良線再現中のLOFT周回線を疾走。
写真は生駒山を下るED76牽引のブルートレイン。

Cimg1502
大和西大寺駅に進入するED76牽引のブルートレイン。

Cimg1504
Aceを待たせて大和西大寺駅を通過していきました。

Cimg1530
生駒山を下り、瓢箪山に進入するED76牽引ブルートレインが
カメラカーとすれ違います。後ろにはモニターでカメラカーの
運転席画像をチェックしてニンマリのS社長の姿が見えます。

Cimg1834
ブルートレインに替わり、ユーロライナーが出てきました。
ED76とユーロライナーの組み合わせも珍しいのに、
さらに生駒山を下る光景なんて…

Cimg1838
ユーロライナーは80年代のジョイフルトレインです。
Nゲージ界では、LEDが登場し、展望室の室内表現と
非常に小さいテールライトとテールサインが再現できてすげ~
と言っていた頃。当時は白色LEDどころか、青色LEDも
夢の世界だったので、テールサインが緑色なことに
突っ込む人なんていませんでした。

Cimg1498
2重屋根による空気層で断熱されているとはいえ、
エアコンレスのLOFTは暑く、水分補給が欠かせません。
テーブルレイアウトがテーブルとして珍しく活躍している
1シーンですが、このあと社長秘書がコーヒーをひっくり返し…
山がコーヒーでウエザリングされてしまいました。

Cimg1839
S社長は寝転がって「東への鉄路」を熟読中。
社員がED76の運転を引き継いでおりましたが…

Cimg1883
せっかくパワフルな機関車があるんだからと、
クリーニングカー2両編成を牽引してもらいました。

Cimg1846
青い1両はいつもどおりバキュームモード。
増備された白い1両は初めて湿式ディスクモードで登場。

Cimg1890
内側線を数周するとこのとおりディスクが真っ黒。
これでも日々、社員と綿棒+クリーニング液でお掃除してるんですが…

Cimg1891
調子に乗って外側線も走行させちゃいました。

Cimg1892
瓢箪山駅の通過線を通過する「のぞみ検測」だけでなく…

Cimg1895
瓢箪山駅の待避線を停車しながら磨く「こだま検測」も実施。

Cimg1921
湿式モード、結構がんばってくれますね。
Loft周回線も線路が伸び、次第にメンテが追いついていないので
こりゃ早く正式な牽引車を仕立てないと…

Cimg1922
バキュームモードもご覧のとおりホコリをたくさん収集。
排気口のネット(フィルタ)がホコリで詰まってたので、
実際にはもっともっとホコリがあったのかも…

Cimg1926
そうこうしている間に、残念ながらクリーニングカー牽引車…
じゃなくて、S社長ご帰還の時間に。真っ赤なインサイトが愛車です。

Cimg1927
この赤いインサイト、Honda主催のエコグランプリ(燃費ランキング)で
結構いい成績を残しているそうで、その筋では有名な存在?
S社長、顔がデカク…じゃなくて、顔が広く、しかも某王国に転勤するという
人生の節目(?)の直前の超ご多忙な時期にご訪問頂きました。
わざわざレール磨きのためにお越し頂きありがとうございました…

Cimg1966
その2は庭園鉄道です。
今日、友人宅に遊びに行って帰ってきてからの
わずかな時間なのに社員にせがまれ、
3号車(2軸客車)の試運転を実施。

前回は1号車(小型ボギー客車)の試運転でしたが、
2軸になると走行抵抗が増え、2号車(2軸動力車)が
スリップしたりする大きな変化あり。

やはりモデルニクスさんのボギー客車メカキットはすごい!
最小通過曲線0.5mは伊達ではありません。
ちょっとお高いけど、小型の庭園鉄道を敷設される方には必須です。

1~3号車の課題もだいたい把握できたので、正式開業(?)に向け、
1~3号車の改造も計画中です。動力車は材料だけ確保済みだった
2軸駆動化のほか、補重をきちんと考慮した車体製作を予定。
車体製作もそろそろ計画しないと…という感じです。

さて、夏休みの工作は5インチ?大和西大寺再現?
それとも電子工作?車両工作?いったいどうなるかは8月の当Blogで
ぜひご確認くださいませ。まだGWのネタも消化しきってませんが…

2012年4月13日 (金)

AKBでお買い物(その2)

午前の記事に続き、N700系の中から
出張寄り道AKBの戦利品とその用途のおはなしです

Img_5384
AKBに向かうべく上野で乗り換え中に目撃した185系の湘南色。
雑誌で見たとおりかっこわるー。でも今どき国鉄の特急マーク付いてる
(窓中央下の逆三角形、国鉄の特急にはみんなついてた)車両って
この185系くらい?そもそも国鉄時代の特急ってあとどれくらい?

Img_5519
3月改正までは651系もよく見ました。デビューは88年。
まだ白色どころか青色LEDもなく、フルカラーLEDなんて
夢だったころの車両ですが、特急マークのないJR世代。
(でもちょっと485系っぽいとこがいい)
同じ88年生まれのアーバンライナーはまだまだ現役
(近鉄では70年代がまだ現役)だけど651系は早くも引退。

Img_5529
さて、ここからが本題。↑はとある日に某F模型店で購入したもの。
白い小箱はTNカプラー。そろそろドローバーからTNに変えよう。
でも、今日のネタは下の方にある1両の怪しい車両…

Img_6081
ま、別に怪しくもなんともないTomixのレールクリーニングカーです。
前からあった左の青いやつ(使ったのは2,3回…)とあわせ2台体制に。
片方は掃除機車、もう一方はぞうきんがけ車として運用予定。
で、問題はこの怪しい2両をどうやって近鉄に馴染ませるかで…

Img_2756
まず最初に思いついたのはマルタイなどの保線器械に似せること。
これなら車庫の片隅に止まってても違和感はないけど、
真昼間に本線を爆走してアーバンライナーと並ぶのはダメ。
(海外では車両扱いで真昼間に爆走する例もある)

Img_6083_3
次に考えたのが長期熟成中の2410系キットを種車に…

Img_1313
はかるくんを作って同色にしたクリーニングカーを牽引させる作戦。
もともとはかるくんと8000系を作るために2410系のキットを
買ったような気がする。8000系は完成品で出たけどまさかこれは...

Img_1243
はかるくんはその名のとおり、また車体に散りばめられた信号や電気の
イラストのとおり、電気検測車、つまり電気機器の見張り番です。
新幹線のドクターイエローのように神出鬼没、どこかの路線を走ってます。
実車は検測車クワ25と牽引車モワ24の2両編成なので、
クリーニングカー名付けてスウ53と牽引車モワ24の2両編成にして…

Img_1246
このはかるくんキャラクターに掃除機を持たせてみがくくんにしようと
思ってたんだけど、クリーニングカーが2両になったから、
ちょっとはかるくんとはイメージが合わなくなっちゃったので作戦変更。

Img_2726
で、次の作戦が電動貨車に挟んでクリーニングカーを牽引する作戦。
電動貨車は本線を自走できない車両を工場まで輸送するために使われてます。
↑のモト97、98は狭軌の南大阪線車両(さくらライナーなど)が
広軌の大阪線にある工場に入場する際に使われています。
(広軌の仮台車を履いて狭軌の台車をモトに乗っけてひっぱってもらう)

Img_8363
電動貨車はほかにもあって、↑は奈良線も走るモト77、78です。
地下鉄用でパンタグラフのないけいはんな線用車両を
大阪線にある工場まで牽引する車両です。
西大寺のあるうちのレイアウトにぴったりだけど、
顔付きが趣味じゃないからこれもパス。(作るならモト97、98)

で、お次の作戦は...

Img_9680_3
             ↓
Img_9681
このBトレ12400系で計画中の作戦とまったく同じように...

Img_6082
12200系を作るつもりで買ったけど、完成品が先に出ちゃって
これまた長期熟成中の12400系キットを使って...

Img_5804
VistaEXを作って真ん中の2両をクリーニングカーにする作戦。
クリーニングカーは大断面なので、2階建て2両挟んだVistaEXは
イメージぴったり。でも、クリーニングカーの車体は近鉄車よりも
かなり短く、車体の延長が必要?
最近社員がサニーカー(12400系)好きなんて言ってるし...

ま、別にこんなこと悩まなくても、今のままの姿で
適当な動力車に牽引させれば掃除はできるのでぼちぼち考えます...