テーブルレイアウト Feed

2015年8月23日 (日)

いつもと違う近鉄(その1)

夏休みなのでいつもどーり近鉄に乗りに行きました…

Cimg9877

いつもどおり新快速に乗って…

Cimg9878

絶滅危惧色の113系?115系?に乗って…

Cimg9884

田園風景を見ながら…

Cimg9885

おっモデルネタのカーブポイント発見!

Cimg9886

おっモデルネタの急カーブ&小さい踏切発見!

Cimg9889

とかいってるうちに目的地に到着…

Cimg9890

ここでいつもと違う近鉄に乗り換えます…

2014年11月 1日 (土)

ひさびさに近鉄奈良線再現(4)

ひさびさに近鉄奈良線の再現も第4弾!
いったいいつまで続くのでしょうか?

前回は大和西大寺から奈良に向かう平城京跡の様子をお届けしましたが、
今回からはいよいよ奈良へ向かう地下線工事の様子をお届けしたいと思います…

Cimg2868

社員が汗だくになりながらテーブルレイアウトにしまかぜを走らせています…
この工事は8月のLoft(エアコン無し!)で実施したのでとても暑かったです。
テーブルレイアウトは新入社員のしまかぜ入線や、社員の街づくりに使われて
無残な状態になってきました…(Bトレのすべてで紹介されたのが最後の姿に…)

Cimg2865

新入社員のしまかぜがかっこよかったので撮ってみました。
でも新入社員の手荒な扱いによって山は分解寸前。
左上に発泡スチロールの継ぎ目が見えちゃってます…

普通、Nゲージのトンネルと言えばこの写真の山のように
発泡スチロールやスタイロフォームを積み重ねて作りますが…

Cimg3038

今回の奈良線地下線化工事区間は上の写真の左側の壁の中、
複線の線路が並べられている下の壁の中な。
本物の地下線を作る開削工法みたいに上から穴を掘って後から埋めるわけにも行かず…

Cimg2835

まず、カッターノコで壁(石膏ボード)をひたすら切断していきました。

Cimg2842

腰壁の中は空洞ではなく、複数のブロックに区切られていました。
まずは2ブロックほど壁をぶち抜いたところで計画を練ります。
もう後戻りは出来ません…

Cimg2848

壁の中の幅を測ると105mmありました。
ちょうどGMの複線トンネルポータルの幅+αという感じ。
Tomixの複線レールの幅70mmくらいの穴を開けても、
トンネルの両横に20mm弱の柱が残りそうです…

Cimg2843

実際の壁の中でイメージを膨らませ中…

Cimg2847

なんとかなりそう(?)なので壁を全部ぶち抜きましたが、
かなりある間柱にどうトンネルを掘るかが問題です。

新工法?によるNゲージのトンネル工事は次回につづく…

2013年5月23日 (木)

しまかぜだらけの旅

今日もいつものN700で移動中ですが...

N700a
N700ではなく、N700Aに当たりました!

Cimg1461
シートがちょっと落ち着いたデザインになりました。
クッションもちょっと硬めになったのかな?

さてさて今日の本題は、4月の休日のお話です。
しまかぜだらけの旅と書いてますがしまかぜは出てきません。
しまかぜだらけ」でまたこんど...と書いたしまかぜ以外のお話です。

Cimg0020
社員と社長秘書と一緒に大阪環状線を半周して天王寺へ...

Cimg0025
近鉄あべの橋駅に止まってた吉野行特急は16010系でした。
近鉄特急最古となった16000系が見たかったけど、
16010系は1編成2両しかないレアキャラなのでラッキーとしましょう。

Cimg0029_2
16010系の相方は今度GMから発売される16400系でした。
16400系が出るならそのうち16600系も出すのかな?

Img_1848
これだけ南大阪線系の車両がNゲージでいろいろ出るなら
手付かずで放置されてるテーブルレイアウトを吉野線風にしようかな?
マイクロからさくらライナー出たら考えようかな...

Cimg0054
社長秘書は電車旅について来るのが初めて。
飛鳥路の車窓を堪能中。

Cimg0044
社員は初めての南大阪線をかぶりつきで堪能。
奈良線でよく見るシリーズ21もこちらでは2両×2本しかないレアキャラ。

Cimg0050
ほかにもさくらライナーとか...

Cimg0052
古市の分岐など南大阪線を堪能。
狭軌がちょっと違和感あるけど、急カーブや山越えなど
いつもの奈良線と違う雰囲気がなかなか楽しいかも...

Cimg0064
橿原神宮前駅に異種連結列車ツアーのポスター(完売御礼)がありました。

Cimg0259
家に帰ってから社員が早速Loftの大和西大寺駅でこれを再現。
前後逆だけど、本物も西大寺にやってきたようですね。
鉄ドルはいらないから西大寺車庫の中をめぐるツアー
もう一回やってくれないかな?

Cimg0066
橿原神宮前で広軌の橿原線に乗り換え。
こちらは16010系と同世代の12600系(12410系?)
塗り分けは違うけど顔は同じです。

Cimg0073
大和八木の大阪線ホームではこれまた同世代のVistaEX30000系。
更新で行き先表示と塗り分けが変わったけど前は12600系と同じ顔でした。

Img_9682
同じ顔だから12600系のBトレからVistaEX作ろうとして
ず~っとそのままだったりします。

Cimg0090
橿原線に乗っていつもの大和西大寺へ...
途中、田原本線へ送り込まれる8400系の回送と遭遇。

Cimg0093
そんなこんなで電車がずらっと並ぶ西大寺車庫周辺に…
ついこの前、年の初めの西大寺シリーズが終わったとこなのに…

Cimg0099
4ヶ月ぶりに見る車庫の丸い屋根…

Cimg0119
保線用ターンテーブルも久しぶり…

Cimg0125
ポイントをたくさん通って駅に進入…

Cimg0129
京橿特急の上を眺めたり…

Cimg0138
京橿特急の進入を見たり...

Cimg0143
引き上げ線から出てくる奈良行普通を見たり…

Cimg0148
車庫から出てくる難波行普通を見たり…

Cimg0156
車庫に入っていく阪神1000系を見たり…
滞在時間わずか20分でしたが、西大寺を堪能しました。

Cimg0167s
たぶんこんなとこで記念撮影して喜んでるのは我々くらい…

Cimg0134w
振り返ってパノラマ撮影。(ポチッとすると大きくなります)
ホーム再現するとき、何かの参考になるかな…くらいの写真です。

Cimg0178
でもっていつもどおり快急の増結を見学して…

Cimg0184
その快急に乗りながら9020系の連結部を観察しながら帰路へ…
観察の成果はまた今度紹介したいと思います。

ではでは…

2012年6月11日 (月)

充電のたび

今日もN700系で出張です。
出張が多いと仕事も増えるし、正直しんどいです。

疲れてくると頭の中に「どーこーかーとーおーくーへ♪」と
あのメロディーが流れてきます。ちょーどそんなとき、
奥様と社長秘書がおでかけらしく、社員と2人でどこかに行ってこいとのこと。
と、いうことで、社長的癒しスポットをめぐる充電の旅に出ました。

JRネタから近鉄ネタ、ご無沙汰のテーブルレイアウトから
Bトレまでの模型ネタ、さらには癒しスポットの紹介まであり、
とても長~い記事になりましたが、どうかお付き合いを...

Img_8505
まずは新快速で大阪へ。前回は山陽と阪神で
おっそろしく時間掛けましたが今回は速い早い。
JRのお得切符、京阪神1dayで行こうと窓口に行ったら、
先週で発売終了でした。残念。

Img_8507
大阪止めのさんだーばーどー♪です。
到着後方向幕をぐるぐると回送表示まで回転。
ぐるぐる好きの社員は興奮。
社長は雷鳥やスーパー雷鳥宇奈月などの懐かしい幕に興奮。

その後、人身事故でダイヤ大荒れの環状線で鶴橋へ。

Img_8518
奈良線の車窓から見たアーバンライナーです。
津に全列車止まるようになり名阪ノンストップの看板を下ろしちゃいました。

Img_8531
八戸ノ里で特急の回送を抜きました。
奈良線の各停停車駅は6両分しかホームがないので
8両の回送はホームから顔とお尻をはみ出して停車。

Img_8536
乗ってきた区間準急を東花園で下車。
左は車庫から上り線への仮出発線に止まる阪神1000系。
高架化工事で来るたびに様子が変わっているような...

Img_8546
そうこうしてる間に八戸ノ里で抜いた回送が東花園に到着。
あっという間に入換信号機が進行表示に変わって車庫へ。
生駒山が近づいてきました。なんとなく癒されるような?

Img_8568_3
後続の各停で瓢箪山へ。
ここまで来ると生駒山がすぐそこです。
難波から直進してきた奈良線も、ここで進路を左に大カーブ。
モータを唸らせながら急勾配を登っていきます。

Img_8595_3
この駅はLoft周回レイアウトに再現する予定なので
この駅舎は自作だなとか、特徴的な架線柱はどうしよう?とか、
いろいろ考えながらパシャパシャ写真撮ります。

Img_8596
ぜひ再現したいのがこのシーン。
電気ブレーキで減速しながら山を下りて来て、
急な分岐に車輪を軋ませながら大柄な車体を揺らし、駅にゆっくり進入。
言葉にすると簡単だけど、Nゲージでポイントを超低速で走るのは難しいし、
キーキー音やモータ音の再現も必要だし...
とりあえず踏切はTomixの新型を予約済みだけど、
直後に分岐があるからセンサ系は改造が必要?

Img_8587_2
踏切の角にある白木屋は目立つので再現必須です。
下町っぽい商店街は入り口付近だけ頑張れば...

Img_8582
その商店街でお好み焼きを食べる社員。
このお店も再現しなきゃ...

Img_8574
社員がいつも遊ぶ駅横のひょうたん型遊水地も
ぜひ再現しないといけませんね。この奥には近鉄バスの
乗り場もあるのでバスコレ走行システムで...

Img_8611
その後、急勾配の大カーブをロケハンしながら山へ。
途中にある変電所も再現しないといけないけど、
この架線柱はどうやって再現しよう...

Img_8619
レイアウトのコーナー処理はいつも悩みますが、
道路を作ってこんな端を架けるのも良さそう。
後ろの比較的新しい住宅群は建コレの狭小住宅で。
看板や掲示板の真正面写真撮っとけばよかった!
と思ったのは坂を登った後で...

Img_8621
この看板に気づいた時でした。時、既に遅し...

Img_8623a
癒しスポットその1にやっと到着です。
社員と2人でぜーぜー言いながら山の中腹まで来ました。
瓢箪山駅や東花園車庫の出庫線に止まっているアーバンライナーも見えます。
天気が良ければ大阪城や大阪港、六甲山まで見えます。

ここにいすばす家のご先祖さんが眠っておりまして...ようは墓参りです。
梅雨入りして天気も悪いし、しんどいし、行くかどうするか迷っていたら、
社員曰く、「最近行ってないからご先祖さん寂しいんちゃう?」
いいこと言うなぁと思ったけど、電車に乗りたいだけ?
私も小さいころは電車に乗れるのでよくお参りについていきました。
なんせ近鉄は寺社めぐりのために敷かれた路線ばっかりなので...

Img_8630
癒しスポットその2は枚岡神社です。
河内の国の一宮なので参道が立派でしょ?

Img_8635
奈良のあの春日大社は枚岡神社から別れて建てられたそうで、
それだけ古く由緒正しい歴史ある神社ということです。
ということで、普通の神社なら狛犬が鎮座しているところに
鹿の親子が鎮座してます。こちらが先のはずなのになぜ鹿が?

Img_8639
拝殿もとても立派です。
ちょうど結婚式が始まるとこだったのでパチリ。
うーん、癒されますなぁ...

Dsc08015
この拝殿、建コレの神社に似てるというとバチが当たる?

Img_8638
似たアングルから比べてみましょう。やっぱりよく似てる。
拝殿の形って○○式とか決まってるんでしょうか?

Img_8657_2
参道の先にある階段を下りると枚岡駅です。
階段でネコが日向ぼっこしてました。
こんなのどかな駅ですが、秋のお祭りにはすごい人出になります。
参道も出店がいっぱいということで…

Img_0343_2
我が家のテーブルレイアウトには駅前に神社があります。
駅前のイメージはまったく異なりますが、階段前の川とか
川にかかる橋の形状とか、神社周辺はどことなーく
枚岡神社をイメージしてるかも。

Img_1848
ちなみにテーブルレイアウトというのはコレです。
3年以上放置されているのでご存じない方も多いかも。
マイホーム大作戦のどたばたと、その後のLoft周回線建設、
大和西大寺再現プロジェクトの影に隠れて工事中断中。

Img_0314
枚岡っぽさを出そうと、神社で買った太鼓台のストラップを置いてます。
建コレ神社に付属の神輿庫を流用して、太鼓台保存会の方々が
休日に一般公開してるという設定。(実際に見られるのはお祭りだけ?)

Img_8660
さてさて枚岡から再び電車に乗って奈良方面へ。
枚岡駅はカーブしているので場所によっては20cmくらい
ホームと電車にスキマがあります。

Dsc05112
そんな光景を再現しようとテーブルレイアウトの駅にも
カーブしたホームがありますが、R243の急カーブに
無理やりホームを作っているので、電車とホームのスキマがデカイ!
走り幅跳びの選手じゃないと降りれそうにありません...

Img_7420
そのテーブルレイアウトですが、最近は西大寺再現のため、
ポイントが剥ぎ取られて無残な姿に...
こりゃマイクロさんあたりにさくらライナーでも出してもらわないと、
復旧工事のやる気が出ないかも...
(元々は北生駒あたりを走る支線の設定でした)

Img_8682
枚岡から奈良方面へということは、もちろん次の目的地は大和西大寺です!
今日もいっぱい電車があっち行ったりこっち行ったり大忙しです。
詳細は西大寺再現レポの中で小出しにするとしてダイジェストで...

Img_8684
左のACEは橿原行きと奈良行きの分割作業中。
僕らが乗った奈良行き区間準急に抜かれました。
お急ぎの方は隣の準急にお乗換えを...
なんて言わないと思うけど、これってあり?

Img_8816
西大寺再現のためいろんなところをパシャパシャ。
運転士さんの交代シーンも再現してみましょうか?
近鉄にも女性の運転士さんが増えてきたようです。

Img_8802
ACEとACEのがっちゃんこシーンもパシャ。
ホロカバーの裏側を再現しようと撮ってみました。

Img_8900
サプライズ、あおぞらⅡの登場です!
幼稚園の団体さんの貸切だったようです。

Img_8912
あおぞらⅡ好きの社員は大喜び。
遠路墓参りに来てくれた社員へご先祖様からのご褒美かも...

Img_8921
西大寺から京都へは3220系の急行で。
Vistaより安くつきましたが、社員は赤い電車が良かったとご機嫌斜め。

Img_9072
翌日、早速このシーンをBトレで再現。
ちゃんと急行、京都のステッカーを貼りました。
線路間隔が気になるけど、なかなかいい雰囲気です。
ホームに立ってケータイ触ってるおねえさんのフィギュアが欲しいところ。

Img_9061
ついでにAKBで買ったバンダイのNゲージ化キットでNゲージ化。
台車の取り付け部や、車輪がゆるゆるですぐバラバラになります。
バンダイのBトレ部品精度ってこんなもの?
ガンプラの実力があればもっと高精度のものが出来るような...

Img_8937
京都行きの急行が京都に到着。
この春から供用開始された4番線に入線しました。

Img_8939
4番線の供用開始により特急の2本並びが実現。
こんなターミナルが我がLoftにも欲しいですねぇ。

Img_8951
京都では駅ビルの上のほうにある展望台に行ってみました。

Img_8959
普通の人なら東寺とか見るんでしょうけど、
やっぱりついつい線路に目が行ってしまいます。
ACEの出発に合わせ上下のN700系がランデブー。
ガラスに濃い色が付いていて見にくいのがちと残念。

Img_8970_4
京都からの帰りは贅沢してスーパーはくとに乗車。
ご覧のとおりめっちゃ広い運転席の後ろに自由席があり...

Img_9005
こんな感じでかぶりつきができます!
満員の新快速と比べると天国と地獄くらいの差があります。

Img_8984
すれ違う列車は新快速に乗ってても大差ないはずですが、
サンダーバード、はるかだけでなく、オーシャンアローや
新型くろしおなどなかなかのラインナップでした。

Img_9046
と、いうことで、長旅を終えた社員も社長も大満足の1日でした。

充電しすぎて西大寺ねたがたっぷりたまっちゃいましたが、
それはまた今度ということで...

2012年1月 1日 (日)

2012年事業計画

Isubasurail_b  
あけましておめでとうございます。
いろんな大変な出来事があった2011年も終わり、
いよいよ新しい年のはじまりです。

新年1発目の記事なので、昨年の活動を振り返りつつ、
今年の事業計画を発表したいと思います。

まずは5インチゲージの庭園鉄道部門ですが…

Img_1085
昨年はゼロからスタートして、家の外周3/4に線路を敷いたところで計画中断。
余ったレールを使ったLOFTの試験線(下の写真)で小運転する程度でしたが、
今年は外での運転活動を強化したいと思います。
といってもご近所のお子様方に襲撃されるのもまずいので、
まずは目立たない東線、北線で試運転開始?

Img_3264
車両製作もとりあえず走るレベルで中断しているので、
まずは2軸駆動化、補重により西線の30‰勾配で起動できる性能を確保し、
その次はボディ製作、3両目製作と進めたいところ。
庭園鉄道は天候とご近所のお子様方の動向次第なので、
事業計画どおりに進むか不安ですが、そんなときにはこれまでの
建設記を動画にまとめてYoutubeに…なんて計画もあります。

続いてLOFT周回レイアウト部門ですが…

Img_4342
庭園鉄道と同じく、昨年一番躍進した部門です。
なんせ昨年正月時点では何もありませんでしたから…
今年もまずは最大のプロジェクトである大和西大寺駅の再現を進めましょう。
これに関連してポイント制御や自動運転の研究開発も進めたいと思います。
LOFT周回レイアウトの全体計画(奈良線再現)も徐々に決まりつつあるので、
いずれここでご報告できると思います。

006
車両部門ではトレインスコープを搭載したカメラカーとその周辺技術開発が
最大の課題です。まずは現在の試作車(ACE)で技術を確立し、その成果を
活かした第2編成(各停系?)も計画中とか…
そのほか現有車両の室内灯取付率UPや、車番、行先表示の整備、ウエザリングなど
基本的な車両整備ももちろん計画中。毎度計画だけで進んでいないのですが…
車両増備計画では、買い逃したアーバンライナーnextの導入や、2~3月発売予定の
1233系群の増備も計画中。手持ちキットを使った保線車両の開発計画も
数年前からありますがどうなるでしょうか?

お次はテーブルレイアウトですが…

Img_1711
昨年最も進まなかった部門です。
工作するよりもむしろ社員による破壊活動が進みました。
駅、山のシーナリー工作が当面の課題ですが、
昨年これらが進まなかったのには実は理由がありまして…

このレイアウトは自動運転ありきで製作中のため、
それら影響が大きいところはどうしても後回しにしてました。
当初は完全自作の予定でしたが、いつまでたっても出来ないので、
こばるさんのマイスターコントローラ導入検討を昨年ずっとしてました。
どうやら導入すれば楽しいことが出来そう…との検討結果が上がっているので、
あとは予算と工数が確保できるかどうかです。
(西大寺再現とLOFT周回部門の車両増備に予算が取られて…)

車両部門も入線可能両数の関係から微妙にLOFT周回線と異なります。
2両編成が主体なので、こちらはディティールアップしてシーナリーの中を
自動運転させるというのもいいかも…との野望は実現するでしょうか?

最後はBトレ部門です。

Img_9516
昨年は「Bトレのすべて」の取材もあり小ネタが結構蓄積されました。
でも12400系改造のVistaEX新造、8000系改造の1026系新造など
大掛かりな車両工作は進まず。

余談ですが「Bトレのすべて」にも掲載された上の写真をうちの奥様が
つい最近ご覧になり、「アーバンライナーnext持ってるやん」と…。
「これはBトレでサンタさんにお願いしてたNゲージじゃないんだ」と反論するより、
「アーバンライナーnextってわかるようになったんだ!」と素直に喜びましょう。
その方が2012年の事業計画は順調に進むはず?

Img_9509
奈良線風レイアウトも以前のまま進捗なし。
元々LOFT周回レイアウトのイメージ検討のために作ってるので、
こちらがLOFT周回レイアウトに抜かれると大変です。
春には限定販売時に買いそびれたシリーズ21や阪神1000系が
一般売りで再販されるので、コレを機に一気に仕上げたいところですが…

以上、いずばすでんてつの2011年事業報告と2012年度事業計画でした。

どの部門の計画もずっとやりたくてうずうずしている内容です。
このBlogに寄せられたコメントやアクセス数も事業方向性に影響大で、
これの続きが見たいとリクエストされるとそっちに進むかも…
「庭園鉄道」で検索してこのBlogに来ていただく方がとても多いので、
最優先は庭園鉄道?でもYouTubeだと西大寺のアクセス数が多いので…
さて、今年の模型初めはどの部門からにしましょうか?

こんな感じでネタ満載、成果ちょぼちょぼのいすばす電鉄ですが、
今年も何卒よろしくお願いいたします…

2011年8月 5日 (金)

木曜日休み(6回目)

もはや定番となりつつある木曜日のレポートです。
今日はテーブルレイアウトに関する小ネタ少々と予告編を少々…

Img_9432
テーブルレイアウトに8000系が入線。
ひょっとしてこれが初入線かも?

Img_9438
駅で貫通ドアの色が気になるAceと行き違い。
Tomixの自動運転ユニットを組み込んでますが、
こばるさんのマイスターコントローラが気になる今日この頃。

Img_9439
残念ながらシーナリー関係は進捗なし。
駅周りの整備が次の課題です。

Img_8795
2回目の木曜日休みで予告したワイドトラムレールの使い方をようやくご披露。
もう6回目の木曜日休みなので1ヶ月も前。もう忘れられちゃってたかな?

Img_9434
ワイドトラムレールと最近出たMODEMの広電グリーンムーバで路モジに参入決定!

Img_9437
…というのはウソで、実はこれ7、8年前に買ったトラムウエイさんの製品。
せっかくワイドトラムレールを買ったので撮影用に引っ張り出してみました。
この製品はヨーロッパ仕様のため透明一体成型のボディに
ペイント(印刷)でボディのディティールが表現されてます。
ボディの細かい凸凹は表現されてないけど、LRVなどの最近のツルっとした
ボディならこんな簡易表現もありかも。
架線集電対応のゴツイパンタも実用重視、走行重視のヨーロッパ仕様ならでは。

Img_9418
本当の使い道はこちら。
テーブルレイアウトの延長部に作られる予定の車庫に使います。
やっぱり車庫はピットとか屋根上点検台とか内部を再現したいですよね。
で、どう使うかと言うと…

Img_9426
車庫の入口部分の舗装部にワイドトラムレールを使います。
これだけ引っ張っといてただそれだけ…
車庫内部のピット(線路周辺に掘った点検用の穴) を
Tomixのスラブレールでお手軽に再現しようと思ってたんですが、
スラブレールの長さ140×2=280mmに対して車庫は310mm。
端をどう処理しようか?と思ってたところにワイドトラムレールが登場。
だいたい車庫の入口は踏切っぽい通路になってたりするし、
スラブレールとの段差がピットっぽいし、端数線路もあったので、
車庫入口の表現に使おうかと…
ピットの再現をまじめにしようとすると掘り下げないといけないので
結構手間なんですよね…(昔PECOの線路使ってやりました)

テーブルレイアウトねたは以上で、ここからは予告編を少々。

Img_9217
庭園鉄道ですが、実は2週間ほど前に全長約7mの東試験線を開業。
2両編成で3人乗車の試運転を実施しました。
写真はバック運転で最も狭いエアコン室外機部に進入しているところ。
ひじは室外機にすれすれ、靴は油断するとラティスを支える
コンクリブロックに激突します…
東試験線の開業に伴いバルコニー試験線は早速廃止になりましたが、
LOFTには車庫線を兼ねた試運転線が開業しています。
(前回のレポートにちらっと写っていたやつです)

Img_9494
LOFT周回レイアウトには大きな変化はありませんが、
配線の見直しで西大寺駅の2列車同時発車が再現できるようになりました。
写真は入庫しようとする9820系と奈良行きの伊勢志摩ライナー。
車庫から4号線に入線する列車と合わせて最大3列車の運転が可能。
いずれ動画でご紹介します。(撮影すると手が足りない…)

Img_9498
こちらは今日のLOFTの様子。
立派なデジイチでLOFTの様子を撮影してもらってます。

Img_9510
お次は暑くないリビングに背景と照明をセッティングしてBトレ軍団の撮影。

Img_9516
実はこれ8月末に発売される模型雑誌RMModelsのBトレ別冊の取材。
自作の楽(手前の黄色いやつ、Bトレではありません)をRMModelsの
97年8月号に載せていただいたご縁から今回初取材となりました。
最近Bトレネタはあまり公開してませんでしたが、本の発売と合わせて
小ネタをいろいろ公開しちゃおうと思いますのでお楽しみに。
ただし、相変わらず仕掛品と野望ばかりですが…

2011年6月30日 (木)

AKB

今日は木曜日ですが例の輪番操業の関係でお休みでした。
9月末まで続くので、当分は調子が狂いそうですが、平日の休みは有意義ですね。

さて、今日は昨日の出張報告です。
下の写真は帰りに隣のホームに入ってきた700系。
Loftレイアウトでの流し撮り練習の成果?

Img_8778
月に1、2度程度関東方面に仕事で行くのですが、
たまたま早く仕事が終わったので帰りの新幹線まで
1時間ちょっとあり、ひさびさに秋葉原に行きました。
たまに行く日本橋も毎回浦島太郎状態ですが、
AKB48劇場を見つけたときにはちょっと感動ものでした。
で、おのぼりさんバレバレの写真がこれ。

Img_8772
秋葉原滞在時間はわずか30分程度でしたが、
何件か模型屋さんをハシゴしていろいろ物色しました。

Img_8771
こんなかわいい自販機がある某模型屋さんで買ったのが下の写真。

Img_8780
最近出たカーコレの「近年の軽自動車編」です。
i MiEVは最近だけど、初代ワゴンRとか、もっと古いTodayなんて
全然近年じゃないぞ?旧規格のToday、ワゴンRと新規格のiでは
きちんと全長や全幅の差まで表現されてます。
15年以上昔のTodayは(初代ワゴンRも)さすがに最近街で見かけませんが、
初代愛車Lifeの種車なので購入。そのうちLifeに化けるかも。

Img_8779
カーコレはブラインド販売で中身(車種と色)が分かりませんが、
某模型店では中身を明記して販売。もちろんプレミア価格です。
(この某模型店ではワゴンRが一番高く、MiEVは定価販売。これが人気順?)
でも過去の痛~い失敗経験からいうとやみくもにいろいろ買うよりは安いはず。
大人買いするのが一番安いかもしれないけどそんなにいらないし…

Img_5257
ほい、これが過去の失敗経験。
最初に4車種ひととおり欲しくて6箱買ったけど、ビッツとデミオばっかり。
ぶらっとでかけた次の店でもう3箱買ったけど、フィットが1セット出ただけで
またビッツとデミオばっかり。 我慢できずに欲しかったフィットとマーチを
泣く泣くオークションで購入。
よりによって街で一番見かけないパープルのビッツが一番多いなんて…。

カーコレのほかには別の店でワイドPCレールの単品売りを少々購入。
先日大阪方面への出張帰りに尼崎で買ったとこだけど、
近所のジョッジョッジョーシンではなかなか手に入らないので…
これでまた車庫の増強ができるぞ。

Img_8768
これは行きの新幹線からみた京都駅の様子。
下の線路は近鉄京都線。奥のほうに1233系のブツ6が見えます。
ここを通るたびに思うんだけど、Tomixのカーブポイント4つ組み合わせて
このポイント作れないかな?実物の近鉄京都駅と同じく手狭なスペースに
配置を検討中のLoftレイアウトの終端駅の有効長確保に便利なんだけどな…

そうそう、出張の行き帰りのN700系を有効活用してテーブルレイアウトの
製作過程(7年経っても未完成…)を再編集中。
近々いすばす電鉄WEBに登場する予定なのでよろしくデス。

Img_8591
レイアウトは永遠に未完成(リアルさの追求に終わりは無い)というけど、
着手から7年経っても本当に未完成(出来てない)のテーブルレイアウトです。